2011年02月05日

節分

この前、年が明けたばっかりだと思ったら、もう節分exclamation


一ヶ月。。。。過ぎるの早すぎ。。。。。って、歳なんやろか顔(汗)




大人になって、節分なんてまったく意識しなかったのですが、近くの神社が
「節分祭」をするとのちらしを夫がみてきましたわーい(嬉しい顔)


じゃあ〜、行こうか〜〜顔(笑)ってことで、行ってきました。



夫によると、2時開始ってことなので、1時30分頃出発して、10分強で到着exclamation


15分ぐらい中でご祈祷して、それから豆まきかな〜〜〜????


なんて思いながら、到着してみると、あれれ???結構人少ない??

ま、とりあえずお豆さんを買って。。。。スタンバイexclamation



そうこうしているうちに、関係者が社殿に入って行ったと思ったら、最後に入って行ったのは市長exclamation×2


へえ〜〜〜〜〜、市長が来るぐらい有名なんや〜〜〜〜〜〜exclamation×2


まあ、大体がこの辺で気づくべきだったんですが。。。。



扉が閉まって太鼓がなって。。。。。で、15分過ぎても終わらない。。。あら??


と、思ったら、中で誰か舞ってるし。。。。。。顔(汗)


お神楽やってる?????


それも、待てども待てども終わらない。。。これっていつまで??


と、思っている時に、表の舞台に大黒さんが登場グッド(上向き矢印)



        2011020315030001.jpg



一通り舞って、「家内安全・商売繁盛」を口上されましたグッド(上向き矢印)


なんか、縁起が良い気がしてきたるんるん


で、終わりかなって思ったら、また誰か舞ってて。。。待てども待てども終わらない。。。



そうこう思っていると。。。。



       2011020315240002.jpg



獅子舞が出て来て、そこにひょっとこがわーい(嬉しい顔)

これも、縁起物。。。。なんか悪いものを祓ってもらった気がするるんるん



そして、やっと社殿に鬼が出て来たようすがあって、しばらくして鬼が登場exclamation×2


え〜〜〜〜〜〜、このときすでに3時30分。。。。



私ら、1時間30分も待っていたんや。。。。。。



で、鬼が出て来たので、「鬼は外〜〜〜〜〜〜」と豆をぶっつけ、そのまま
鬼は、逃走ダッシュ(走り出すさま)


あちこちから、子供達の本泣きの声が聞こえてきました顔(イヒヒ)

大人はそれを聞いて大笑い顔(イヒヒ)




で、や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、市長さんらをはじめとして
数人で豆まきが始まりました顔(汗)


夫が、飛んで来たお豆さん1粒とお菓子をGETexclamation×2


これでやっと、帰路についたわけですが、そのときはもう4時。。。。。

なんにもあんなに早く行かなくてもよかったやん。。。って、言いながら帰り道にみた
旦那がみたと言う「節分祭」のチラシには。。。




「節分祭」14時から

    ただし、豆まきは15時30分頃から


と、小さく書かれていました。。。


旦那〜〜〜〜、ちらし見るんやったら、ようよう見てえさあ〜〜〜〜〜〜〜〜exclamation×2



まあ、お神楽みれたからいいけど。。。2時間は長かった。。。。



ちなみに、1粒しか取れなかったお豆さんは、半分こしていただきました。

懐かしい味だった〜〜〜〜。。。。。。もう、歳の分は食べるとおお過ぎますもんね顔(イヒヒ)

ニックネーム 美咲 at 22:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした〜(笑)
長かったね〜2時間も…。でもお神楽おもしろそうですね。
なにより衣装や舞台の色が鮮やかでステキ。
お獅子もカワイイ!
でも豆1個ってちょっと寂しかったですね。
来年はマックちゃんかアリスちゃんを連れてってキャッチしてもらえば!?
イヤ、廻りの人払いしてもらった方がいいか??
Posted by コテツおかん at 2011年02月07日 14:17
晴れコテツおかんさん

いや〜、暖かかったからよかったものの、寒かったら
たぶん帰ってたと思います顔(汗)
そうなんですよ、あまり神楽目の前でみることなかったので
良いことがありそうかもexclamation×2

ここ犬連れて入れないんですよexclamation×2
なんと言っても、デカイのは目立つしexclamation
しかし、久しぶりにあんな人混みに紛れました顔(汗)
Posted by 美咲@管理人 at 2011年02月08日 14:19
あ、やっぱり!
神社って犬NGなとこ多いですよね。
Posted by コテツおかん at 2011年02月08日 15:03
晴れコテツおかんさん

犬NGなんですよ〜

来年は集まってみんなでやりますか!
たぶんあれだけワンコがいれば、たぶん拾わずにすむと思います顔(イヒヒ)

Posted by 美咲@管理人 at 2011年02月09日 00:27
我が家なら待たず帰りますよ(汗)

こっちは、大雪を構えていたのですが
うっとうしい中途半端で終わりました。(笑)
明日は、雨のようです。
Posted by ヤシリスマロン at 2011年02月14日 01:02
るんるんヤシリスマロンさん

たぶん、中途半端に待ってしまったので帰るに帰れず。。。

そちらは雨でしたか!!
14日22時過ぎ道路まで積もって来てます。。。
今から排泄に庭に出すんですが、暴れるんでしょうね〜。

そうそう「ドッグ&キャッツ」という映画がDVDになったんですが、
期待せずに見たのですが、シェパ飼いと猫飼いには
たまらなく面白かったですよ顔(笑)
Posted by 美咲@管理人 at 2011年02月14日 22:49
こんばんわ♪
今度、探してみます^^
ありがとうございます〜(*^^*)
Posted by ヤシリスマロン at 2011年02月16日 00:16
晴れヤシリスマロンさん

ぜひぜひわーい(嬉しい顔)

シェパと猫が大活躍しまするんるん
CG使ってますが、それはそれ。
我が家的には、大ヒットでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by 美咲@管理人 at 2011年02月17日 12:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2550349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック